月記~2018年9月~うつ病治療のこととか諸々


スポンサーリンク

波波です。

日記は続かないので月記にしよう!と思い立ったものの8月書き忘れてました。まぁいっか。

うつ病のこと

えー9月の出勤状況を振り返ると、
欠勤:3日 遅刻:6日
遅刻は割とバラけてましたが、欠勤は連休挟んで連続してました。
あーそうでしたそうでした、自宅内で活動はできていたものの結構ノロノロしていました。1アクション毎にすごく時間かかってました。立ち上がる⇨ボーっとする⇨移動する⇨ボーっとする⇨・・・みたいな。連続して動くエネルギーが無かったんでしょうね。

そんな感じで連続欠勤と散漫とした遅刻があって、なかなか状態が安定せず望んだ9月下旬の受診。
医師「イフェクサーとリフレックス、どうですか?」
波波「うーん、イフェクサーがよく分からないですね。イフェクサー入れて、増やして増やしてリフレックス入れて、という感じだったのでイフェクサーが効いているのかイマイチ・・・。リフレックスは入れた時に、おっ!って感じだったんですけど」
医師「じゃあイフェクサーを変えてみましょうか。SNRI、例えばサインバルタとか、それともSSRIにするか。どっちが良いですか?」
波波「(飲んでみないとわからないしな~どっちでも良いかな)じゃあサインバルタにしてみます」
医師「ではイフェクサー減らしつつサインバルタ入れていきましょう」

という訳でイフェクサー⇨サインバルタにスイッチしてみることになりました。
今のRp:イフェクサー150mg+サインバルタ20mg+リフレックス45mg+エビリファイ3mg
イフェクサー、飲み忘れた時は割と短時間で頭ぼーっとしたりしたので、効いてなかった訳ではないと思うんですが・・・
ふと思い立ってお薬手帳見返してみたら、イフェクサーMAXにしてブロチゾラム&フルニトラゼパム終了⇨1ヶ月経過後リフレックス追加、という流れでした。
イフェクサー効いてましたね。なんかすぐにリフレックス追加したように思ってましたが、不眠改善できてました。イマイチとか言っちゃってゴメンねイフェクサー。
まぁでもMAXにしてリフレックス、エビリファイ足しても安定していない現状があるので、私にとってはイフェクサーの治療限界を迎えた感じなのかな、と思います。「どうなんだろう?」と思いながら服用しててノセボ効果現れてるかも知れませんし。気分転換にサインバルタに変えてみるっていうことで。薬代も安くなりますしね。

サインバルタへ切り替え始めて今で10日ほど、欠勤は無くて遅刻が2回(全6回中の2回)。欠勤が無くて何よりでございます。
あと、どうせならプラセボ効果出るように、と思って「サインバルタめっちゃ効く!」と毎朝服用終えたら声に出して言うようにしています。やれることは全部やりますよ。
あっ、それなら寝る前リフレックス飲んだ後も「リフレックスめっちゃ効く!」って言うようにしてみよう。今更感がありますが。
リフレックスと言えば、ジェネリック登場しますね。出たら即変更してもらうつもりです。金銭的負担が軽減されるって精神衛生上とっても大事なのです。

さてさて、10月中にはサインバルタへ完全移行する予定ですが、どうなるかなー?

異動の話

店舗異動の提案を受けました。別店舗が人手不足で、異動して特養の担当になってみない?ということで。

現状、波波は個人在宅も施設在宅も何も担当していないのです。まぁ体調のことがあるので仕方なし、外来と中の仕事をしております。外来は嫌じゃないですし、中の仕事まわすのも性分に合っている、と思っていたのですが。
特養の話を聞いた時に少しワクワクっとしてしまいました。特養なら最悪出勤できなくて施設に行けなくても薬歴料取れないね、で済みますし。在宅だとそうはいかないですよね。波波の現状と特養のお仕事っていうのは割とマッチするのではないか?と。まぁ上司もその辺を考えて話を持って来られた訳です。

うーん、正直心惹かれるものがあるんですよね。でも、それには環境変化が伴う訳で、適応できるか?という不安が無きにしもあらず。いや、でも胸痛がしないので、言うほど不安は無いのかも知れません。
一番大きいのは、今の店舗のこと。しょっちゅう遅刻したり欠勤したりする波波を受け入れてくれている現店舗を去るというのは、どうしても申し訳無さを感じてしまいます。波波が抜けた後、補充の予定がある感じでも無かったですし。

むぅ、難しいです。すぐに返答する必要はないのですが、現店舗を抜けるなら抜けるで早めに答えを出したほうが良いと思うんですよね。
というか多分チャレンジしたいんだと思います。チャレンジしたい気持ちVS申し訳ない気持ち、みたいな対立構造なんです。「嫌われる勇気」を読み返してみようかしら。

学会のこと

学会レポでも書きましたが、日頃Twitterでお世話になっている先生方とご対面できました。ご挨拶させて頂いた先生方、ありがとうございました~今後とも宜しくお願いします。
ずいぶん前に転職された先輩にもお会いできました。なんだか私のことを心配して下さっていたそうで・・・ありがてぇ。でも、このブログの2次元バーコード付き名刺を渡したのですが、何の感想も無いんですけど?てっきりメールとかブログコメントとかで何かあるかなーと思ってたんですけどね?まぁ別にいいんですけどね?

猫のこと

相変わらず元気です。しかし猫草を食べない。たまにゲェって毛玉だしてますけど、本当にたまになんですよね。長毛種なのでお腹の中が心配。ブラッシングは嫌がるんですけど小まめにやるしかないですよね~。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です